弾丸アジア〜今日もこんなところで

週末は弾丸でアジア–リアル実況中継

*

【連載】高っ!シュエダゴンパゴダの入場料~ヤンゴンシリーズ

      2014/12/07

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

雨上がりの朝にシュエダゴンパゴダへ向かうタクシー

image
傘持ったねーちゃん、危ない!

ヤンゴンレポ-スポット編のまとめ

2014/11に行ったヤンゴンのスポットネタを書いてます。

スポット編

1.空港ではwifiとか両替(+市中両替も)とか
2.空港ではタクシーとかSimカードとか
3.空港の中の様子
4.高っ!シュエダゴンパゴダの入場料←今ココ
5.スーレーバゴダ~からの公園が癒しコース
6.飽きない街並みのダウンタウンは人混みに静寂に川に

全体の目次はコチラ
ヤンゴンシリーズ目次編

今回はヤンゴンのダウンタウン観光シリーズと題して
シュエダゴンパゴダですぅ。

まず、入場料は?

9USDと言われました。

(画像:チケット~捜索中。すみません)

高~。

8USDってネットで見たことあったと思うけど、
本当に高~。
1USDぼられたのかなぁ。

後ろのラテン系カップルは値段を聞いて、迷っていました。
image

うんうん。わかるぞ

入り口~メインの場所まで
さて、エレベータで上に行き、
グリーンベルトを進みます
image
見えてきた本尊っぽいの
image

私は朝7時前に行きましたが、
この時間だと他国の観光客は10~20人程度だったかと。

現地の人やミャンマー人と思しき観光客は多かったです。

中はどんな感じ?

仏像さんが多くいらっしゃって、皆さん思い思いにお祈りされてました。

目立ったのが、電飾
(ちょっとわかりにくいかな?丸いやつ)
image

まあ多くの仏像さんが輝いてました
多分LEDではないと思うんですよね。

早朝でも中は暗いから、朝からピカピカ光ってました。
電気代すごそぉ。

曜日毎のゾーン

生まれた曜日ごとにお祈りをするところがあるらしく、
(真ん中の本尊の周りにそれぞれの曜日のコーナーがあります)
私も自分が生まれた月曜日はちょっと気になりました。

でも、なんでかわかんないけど水曜は朝と夜に別れてた。
image
(WednesdayMonday(酷い単語間違いを訂正)Morningコーナーと書かれてます)
何か意味あるんだろうか?

タイも生まれた曜日によってラッキーカラーが変わるなんて言いますよね。

ちょっと変わったもの

現代はネットの時代
image
ハイ、Wifiあります
Ooredooオレドが全く繋がらない中、
まさか敷地内にネット環境を作ってもらえるとは。

両替ATMも。
image

早朝ゆえ両替の営業はしてませんでしたが。。。

行き方と感想

ダウンタウンの真ん中から、
渋滞のない朝にタクシーで行って20分。

シュエダゴンパゴダ(GoogleMap)

SnapCrab_NoName_2014-11-27_16-48-41_No-00 - paint赤線は旧トレーダーズ(現シャングリラ)から車で行く場合。朝でも目的地付近でプチ渋滞有ったんで、昼だともっと見た方がイイです。

2年ぐらい前に歩いた時は30~40分ぐらいのイメージだったけど、
それは旧トレーダーズから、そのまま北上する行き方。まあ、その時は中に入れること知らず直帰したんですが。

ハイ、実は今回リベンジでした。
歩いている観光客はほとんどいかった覚えがあるなぁ。クソ暑いときあるしね。
(歩くの好きな弾丸でも帰りはタクシー迷うぐらい。)
現地の人はバスだと思います。(バス乗れたら便利だなぁ)

朝に行ったからか、とてもさわやかな気分に。
image
(台が用意されてて、mainの本尊っぽいのを拝まれてらっしゃる方々)

タイでは至る所で手を合わせている人を見ますが、
ヤンゴンではそういう人を街中で見かけない分、新鮮でした。

でも、入場料が高すぎるので注意です!
(ヤンゴンで金使わないからって、5000チャットで突っ込むと憤死します)

高い繋がりで、
ココ少し丘にあって、更に登るので
眺めよかったりします。
image帰り際に忘れずに景色を楽しんでくださいね。

 - スポット-ヤンゴン , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
海外旅行 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

wpid-p_20141203_235903_resize_20141204_000049.jpg
【連載】空港ではタクシーとかSimカードとか~ヤンゴンシリーズ

ヤンゴンの空港ネタ書いてます ヤンゴンレポ-スポット編のまとめ 2014/11に …

wpid-p_20141103_081711_resize_20141203_005744.jpg
【連載】空港ではwifiとか両替(+市中両替も)とか~ヤンゴンシリーズ

ヤンゴンレポがスタート ヤンゴンレポ-スポット編のまとめ 2014/11に行った …

wpid-p_20141103_065402_resize_20141203_001639.jpg
【連載】ヤンゴンシリーズ目次編

やっぱコレか? シュエダゴンパゴダ。 (“シェダゴンパゴダ&#822 …

wpid-p_20141101_162049_resize_20141204_002457.jpg
【連載】空港の中の様子~ヤンゴンシリーズ

やっとヤンゴンの空港の様子が書ける Welcome to Myanmar! ヤン …

wpid-p_20141102_181622_resize_20141207_011624.jpg
【連載】スーレーバゴダ→→→からの公園が癒しコース~ヤンゴンシリーズ

スーレーバゴダ よる綺麗です。夜な夜な歩いてると普通になっちゃうのも贅沢な話です …