弾丸アジア〜今日もこんなところで

週末は弾丸でアジア–リアル実況中継

*

【連載】空港ではタクシーとかSimカードとか~ヤンゴンシリーズ

      2014/12/07

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

ヤンゴンの空港ネタ書いてます

image

ヤンゴンレポ-スポット編のまとめ

2014/11に行ったヤンゴンのスポットネタを書いてます。

スポット編

1.空港ではwifiとか両替(+市中両替も)とか
2.空港ではタクシーとかSimカードとか←今ココ
3.空港の中の様子
4.高っ!シュエダゴンパゴダの入場料
5.スーレーバゴダ~からの公園が癒しコース
6.飽きない街並みのダウンタウンは人混みに川に

全体の目次はコチラ
ヤンゴンシリーズ目次編

今回は3つに分けた空港編2つ目。
Simカードとタクシー手配を同じところでやったことをご紹介できれば。

Simカードとタクシー手配はツーリストカウンターで

私はいつも旅行先で失敗するんですが、
ヤンゴンでは空港の保安エリアを出たらすぐに失敗してました。。。→後で気づく
image(すいません(´д`|||)、接写し過ぎ!タクシーの勧誘多かったから、恥ずかしくて、、、)

ツーリストカウンター(正確には、TouristInformation)があったんで、
そこでSimはどこって聞くと、ココだと
image出国の保安検査を抜けるとすぐ、ガラス側(屋外側)にあります

そんなこんなでオレドsimを手続きしてたんですが、
手持ちのZenfone5では何故かうまくいかず、
GalaxyS4でなんとか繋がりました。
image
image
ん!なんでAPN設定おれがやってるんだ?
携帯2つ分で手間だったからか(T_T)
image

まあ、ダウンタウンでは全くネットに繋がらないんですが、
image(Ooredooがない、、、@ダウンタウン)

空港では繋がります。Wifiありますがね。

繋がっている人いるのかもしれませんが、
私は1秒たりとも繋がりませんでした。
(GalaxyS4が大分弱ってきてる可能性も、、)

じゃあミャンマー人はどうしてるのよ?

コレ、当然思いますよね?
だって、街中でスマホやタブレットイジッてるの見ますからね。

弾丸の肉眼調べでは60~70%なイメージ。
image(ホテル前の若者達)

ちなみに一緒に飲んだミャンマー人(OPPO使ってたかな)は
みんなMPTつかってるぞ。次はお前もMPTにしろ!
と言ってました。ご参考まで。
(【注意】↑と、偉そうに言ってますが、
リスリング力は清原から筋肉と野球取ったぐらいのレベルなので、
あくまで”ご参考”に)

タクシーもお願いしてみる

そんなやり取りの中、はずみで「タクシーはどこが安い?」
と聞いたら、お姉さんが近くにいた兄ちゃんに「おまえいける?(弾丸的訳)」
みたいな感じで9000チャット(1000円ぐらい)で手配してもらいました。

高くないか、と思ったけど、まあ2000~3000チャットぐらいならいいか、って感じでした。

ちなみにこのお兄ちゃんと渋滞の中、40分くらい、それぞれの言語の教え合いをしてました。
あぐらかきながら運転するこのお兄ちゃんは同年代で、何故か気が合いました。
image
しかも、結構一杯教えてもらった
image
タクシー内で全部メモりました(^_^)

成田にミャンマーの指差し本なかったんですよ。
そもそも無いのかな?

楽しかったなぁ。
(ってか、兄ちゃんが英語少しと日本の単語とあいさつしってるから成り立った。
すごいなぁ。こっちは、ほとんど英語聞き取れないのに。。。)

まあ振り返ると、ヤンゴン到着した時点で失敗から始まってたんですね。。
楽しかったからいいけど!

皆さんは安いタクシーをお選びください。

 - SIM-ミャンマー, スポット-ヤンゴン, 空港-ヤンゴン , , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
海外旅行 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

wpid-p_20141103_065402_resize_20141203_001639.jpg
【連載】ヤンゴンシリーズ目次編

やっぱコレか? シュエダゴンパゴダ。 (“シェダゴンパゴダ&#822 …

wpid-p_20141103_070232_resize_20141205_135016.jpg
【連載】高っ!シュエダゴンパゴダの入場料~ヤンゴンシリーズ

雨上がりの朝にシュエダゴンパゴダへ向かうタクシー 傘持ったねーちゃん、危ない! …

wpid-p_20141103_081711_resize_20141203_005744.jpg
【連載】空港ではwifiとか両替(+市中両替も)とか~ヤンゴンシリーズ

ヤンゴンレポがスタート ヤンゴンレポ-スポット編のまとめ 2014/11に行った …

wpid-p_20141101_162049_resize_20141204_002457.jpg
【連載】空港の中の様子~ヤンゴンシリーズ

やっとヤンゴンの空港の様子が書ける Welcome to Myanmar! ヤン …

wpid-p_20141102_181622_resize_20141207_011624.jpg
【連載】スーレーバゴダ→→→からの公園が癒しコース~ヤンゴンシリーズ

スーレーバゴダ よる綺麗です。夜な夜な歩いてると普通になっちゃうのも贅沢な話です …