弾丸アジア〜今日もこんなところで

週末は弾丸でアジア–リアル実況中継

*

週末香港2016年2月-12:あきらめないで!~パスポートを無くした香港の一日

      2016/03/06

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

今日もこんなところで

image

尋問@旺門(モンコック)警察署

いやいや(*_*;

それにしても、こんなところに来るとはなぁ。
ホントに”今日はこんなところで”な感じに(*_*;

皆さん、パスポートを忘れたときには、「こんなところには忘れるわけがない」何て思わず、

諦めないで探してください!

さて、ノホホンと頂好海鮮酒家で朝飯を食った後です。

まだバスポートを無くしてることに気付かない弾丸は

image

バカですよねぇ~

時間無いのに両替レート確認してます(T_T)@重慶マンション
[香港ドルレート2016/2]先週香港で両替してきました~重慶マンション

こんなことしてる場合じゃないに(-_-)

さて、電車で中環站に着いて、
香港站に登るエレベーターを見ると

image

なんか、凄い人。

ってか、ここまでは余裕で写真撮ってるんですね。

この後から余裕がなくなります(^_^ゞ

迂回して香港站で出来る香港エクスプレスのインタウンチェックイン

image

この後、香港エクスプレスのチェックインカウンターに向かい

香港エクスプレス姉「パスポートプリーズ」
弾丸「へいへい、ガソゴソ」

弾丸「ん?パスポート無い(*_*)」

でもねぇ、まだ少し余裕こいてたんだなぁ。

この時はホテルに忘れたと思ってました。

香港エクスプレスの出発は13:20

空港でのチェックインは1時間前の12:20まで

インタウンチェックインは1時間30分前の11:50まで

で、11:40頃にチェックインしてるわけですが、
たった今パスポートがない時点で飛行機はのれません

だから、パスポートが無いことを知った途端に検索をして

image

香港エクスプレスHP

そりゃ高いですよ。

それでも、1,378HKD=21,000円ぐらいの18:15便があるならまだ帰れる
(羽田着いたらどっかの駅からタクシー代は掛かるものの)

そんな、計算しながらホテルへ帰ります

ただ、ホテルはカードキー無いと入れないので、チェックイン時に対応してくれたおばちゃんに電話します

image

全く英語通じない(T_T)

チェックインの時は、目と鼻の距離だったのでなんとかなったけど、

弾丸「パスポート忘れたっ!」
おば「えいごわからないんだよねぇー、はは(^.^)」
弾丸「とにかく今からホテル帰るから(`□´)」

みたいな感じでホテルに戻りました。

っていいながら、

こんな時に電話代気にせず会話できるのもsimとかをちゃんとしてるからだなー、なんて
(こっから写真とる余裕なくなります)

多分、ホテルにはいなかったおばちゃんが、
どうやら理解をしてくれて、
わざわざホテルに戻ってきてくれて部屋に帰ります

でも、

ないんです、パスポートがΣ(-∀-;)

ココで初めて現実を認識します。

弾丸「明日、仕事にいけない。。。」

おばちゃんと一緒にリュックの中、
ベッドのマットレスの下、
ゴミ箱の下、
クーラーの上、

image

コンナトコにいるはずもないのに

呆然としながらホテルを後にします

このあと、警察署に行くんですが、

それは、ホテルに戻ってきて、
チェックイン時にやり取りしてたスタッフ(おばちゃんとは違う、ってかオーナー?)とおばちゃんのスマホで電話してるなか、

オーナー「荷物全部チェックしてね。警察行きなさいよ。警察署はキンバリーロードからネイザンロードに出て右曲がった方だから」

みたいな事言われてました。

そんで、すこし路上で佇んでる時間を経て、警察署の前でメールチェック

オーナー「イマドコ?」
弾丸「警察署の前」

と言って尖沙咀警察署に入ります

image

九龍公園の横です

警察署に入ると、
警官や一人のお兄ちゃんが弾丸を凝視します。

このお兄ちゃんがどうやらオーナーさん

わざわざ警察署まで来てくれました。

ホントにありがとうm(__)m

中国語で全部警察に話してくれて、
それと同時に弾丸と英語で状況を確認します
image

オーナー「チェックインの時はパスポートあったの?」
弾丸「自信無いんだけと、多分あったかと」
オーナー「コレがパスポート紛失の時に行く中環の事務所の住所だけど、今日は日曜だから、明日からだね、、、」
弾丸「(T-T)」
image

弾丸「昨日タイマッサージに行ったときしGパンを脱いだんだ」
オーナー「おー、それじゃないか」
弾丸「あと、ランガムプレイスでトイレに行ったとき、やっぱりズボンを脱いだんだよねぇ」
オーナー「おぉ、それかもなぁ。とりあえず、全部行くべきだよ」
弾丸「この後、昨日から立ち寄った全部の店に行くつもりだよ」

なんて、いいつつ握手をして別れます。

このあと、2時間ぐらい香港の街をさ迷います(._.)

いやぁね、
パスポート無くしたらコンナ感じになります。

たかが1泊の旅行で無くしたパスポート。

タイマッサージに行って聞いてみるか?、

いやいや、

そこは無いだろう、

だって、ホテルチェックインの前には忘れてないだろうし、

その後はパスポート持ち歩いてない絶対、

ってことは今日どっかで無くしたパスポートのか?、

重慶マンションでスラレタのか?、

みたいな考えに加えて、

中国語は全くしゃべれない、
そして英語も達者ではない、
そもそもパスポート忘れたんですけどありませんか?なんて聞くの恥ずかしすぎる

とか色々考えて、

結局近いところから廻ってみました

image

ランガムプレイス

まずは、今いる所から近い場所で、
むしろ有り得ない(ホテルチェックイン前は100%無いと考えてます)ところから攻めてみました

恥ずかしいけど、
英語は通じるランガムプレイスの受付のお姉さんに聞きました

お姉「調べましたが、届いていないようです」

そりゃそうだ。

こっから、徒歩数分の中国冰室に行こうと思いました
週末香港2016年2月-4:中國冰室でミルクティーでパスポート忘れてるとは~やっぱり競馬2

でもね、

多分ココは無い、っていうのと、

昨日来たときのコミュニケーションの取り辛さから、なんとなく行くの嫌だったんですよね

だって、ただでさえこんなマーケットみたいになってる通りの

image

こんな古くさい、お店に楽しむ目的じゃなくて行かないでしょ?

image

お店の前でウジウジしてると

おっちゃん「%@※#&$」

なんか言ってる(´・c_・`)

とりあえず入ってみると

おっちゃん「座んないのか?」(的な)
弾丸「いや、パスポートが。。。」
おっちゃん「おおっ!パスポート!パスポート!」

一瞬、あれ?、あるのか?

と思ったものの、
おっちゃんはスグに普通のトーンに戻ります

やっぱり無いのか。。。

その後、若いお兄ちゃんが出て来て、すこし英語がしゃべれそうなので

弾丸「パスポートを無くしたんだ」
兄「おおっ!そうか?良かったなぁ」
弾丸「???」
兄「で、パスポートはもう有るのか?」
弾丸「いや、無いですけど」
兄「何ぃぃぃぃ!」

どうやら、昨日パスポートを忘れたことを発見してくれて、
警察に電話して取りに来てもらったようです。

その事実を知って、

自然にお兄ちゃんを抱き締めてました(^3^)/

そのあとは、旺門(モンコック)警察署の人が持っていったことを聞き、
image

さらにちゃんと地図まで書いてくれてm(__)m

image

旺門警察署に来ました。

ルンルンだったんですが、

image

まあ、何と言うか、
お役所仕事で、、、

日本の役所や病院であるような電子の順番待ち番号をもらって一時間ぐらい待つことに。。。

色々伝えて、この旺門警察署にあることを伝えて、

さらに今日は日曜だから渡せない、というのをなんとか押しきって

image

パスポート奪還!太士(PrinceEdward)站

いやぁ、良かったぁ(о´∀`о)

幸せを引きずりながら、
再び香港站(中環站)に来ます

image

香港エクスプレスのカウンターに着いたのは夕方便18:15の1時間30分前の16:45

カウンター「こちらでは発券・購入はできません」

実は

image

香港エクスプレス

先程まであったはずの、
夕方便がなくなってました。

だからカウンターまでわざわ残業来たんですが、
機械のような塩対応でシャットアウト。

これから、二時間ぐらい考えます

image

インタウンチェックインカウンターの横のスタバ

弾丸は色々あって、どうしても明日月曜日の出社に間に合わせたいです

image

それでも、夕方出る便は乗れない香港エクスプレスしかありません。

ってか、この時はExpediaで出てるので、
実は香港エクスプレスじゃなくて、Expediaで買ってからチェックインしてれば問題なかったんですが、

時既に遅し(T-T)

セントラル(中環)で途方にくれながら考えます

image

結局、たどり着いた答えは

image

77,530円!Σ( ̄□ ̄;)

いやいや、

image

マイルで35,000円まで減らすことができました。

ちなみに、余裕ないくせに色々調べて貧乏性なので往復のチケットにしました(*_*;

片道とほとんど変わらなかったんで。

ホントは、バニラエアの香港2:00発-成田7:00着はあったんですが、
それだと会社に間に合わない上に、

出社の用意をしてない弾丸は一回家に帰らないといけません(T△T)

なんで、諦めて久しぶりのレガシー便をおさえます。

そんなこんなで、もう6時ぐらいになってますが、
(財布の事を気にしなければ)とりあえず日本に帰って仕事に行けるんで良かったです。

というわけで

image

延長した香港旅で甘エビを(^_^ゞ

 - 今日コン-香港 , , , , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
海外旅行 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

wpid-wp-1435143434373.jpeg
土日で香港18:香港の物価を知る@バンガード(vanguard)でお買い物~1.出前一丁編

今日もこんなところで ショッピング~(^.^) 今年三回目の香港ですが、 すでに …

wpid-wp-1452606000821.jpeg
復活の2016年1月弾丸香港-4:ミニホテルセントラル〜ランカイフォン近くのお宿

今日もこんなところで ミニホテル セントラル(中環迷イ尓酒店)に宿泊 高かったな …

wpid-wp-1458210861312.jpeg
感謝する香港2016年3月-2:e-道取得とイミグレ前のセブンイレブンでSimカード発見~到着フロアのセブンイレブンは閉店?

今日もこんなところで e-道(e-channel)登録 香港エクスプレスで早朝香 …

wpid-img20150215_191333.jpg
第九話:香港国際空港デカイ!バニラエアのチェックインにラウンジ飯に@弾丸香港1泊終了

今日もこんなところで 飯食べてました@ラウンジin香港国際空港 ココ、飯のライン …

wpid-img20150614_101736.jpg
土日で香港3:香港到着→e-道登録調査→オクトパスリチャージ

今日もこんなところで オクトパスリチャージ。 この前も同じく、手持ちのオクトパス …

wpid-wp-1434769149432.jpeg
土日で香港6:朝飯は森美餐廳(sammy’s kitchen)でステーキ

今日もこんなところで 朝飯です。 っていうか、こんな小汚なそうなところよく入った …

wpid-img20150614_210441.jpg
土日で香港8:旅博-TravelExpo@香港に突撃2~旅博会場地図と入場と

今日もこんなところで 旅に来てるのに旅博 そろそろ旅行会社からオファー頂いても( …

wpid-img20150613_193615.jpg
土日で香港4:空港から中環への電車でsimカードの設定アレコレ

今日もこんなところで Simカード選び Simカードはサイズ大事ですよね(ー_ー …

wpid-wp-1434508118737.jpeg
土日で香港15:レバノンバー@蘇豪(SOHO)でビールと夜の香港バスに癒されて

今日もこんなところで 至福の一杯 たくさん歩いたあとのビールは美味しゅうございま …

wpid-img20150321_202731.jpg
香港弾丸1泊第5話:コーズウェイベイ〜湾仔で軽呑み

今日も(昨日も)こんなところで 呑んでました。 西洋人と一緒に女性が出てくのを見 …