弾丸アジア〜今日もこんなところで

週末は弾丸でアジア–リアル実況中継

*

土日で台北2016年1月-8:中華電信4GSimカードの旅行者用期限や延命措置アレコレ

      2016/02/09

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

今日もこんなところで

image

Simカード切り替えは4G→3G→4Gというエクストリーム処置( ・∇・)

さて、中華電信の寧夏夜市サービスセンターでの神対応や、
前回(2015年11月)の訪台北時のSimが使えなかったことによるSimカード切り替えなどをご紹介します。

先に言っておくと

空港で購入できる中華電信4G対応Simカードの期限は2ヶ月

それも、期限後は電話回線すら繋がらない

ということです。

弾丸の場合は2015年11月21日に

image

松山空港で中華電信Simを購入

image

15分ぐらい待ったなぁ(-.-)y-゜゜゜

そんで、特に何もせずに帰国して、

image

2ヶ月を過ぎた台北のバスの中では、
Sim装着も繋がらず(T-T)

まあ、急いでるわけでもなく、
次回の台北訪問時にちゃんと使えればよいかなぁと思い

image

コチラ、寧夏夜市の中華電信ショップへ来たわけです

こちらは英語をしゃべれるお姉さまがいてメチャクチャ会話をしてくれました

というわけで、冒頭の話に戻り

中華電信の4G対応Simカードは2ヶ月が期限です( ̄^ ̄)

なんで、

購入後期限が切れる2ヶ月が経つ前に前にリチャージして延長する

か、

今回のわたくし弾丸みたいに

Simカードを切り替えて延命措置を試みる

が正解です。

中華電信の寧夏夜市店のお姉さんは最初、

お姉「有効期限は6ヶ月だから、まだ大丈夫」

と言ってましたが、
実際繋がらないので

お姉「空港で買うSimは2ヶ月なんでしょうね」

と。

そこで、Simカードを切り替えてくれると。

但し

4GSimへの切り替えは丸一日かかる

ということです。

弾丸の場合は元々4G対応Simでしたが、期限が切れてるということで3Gからの切り替えと同様の対応に(T-T)

しかし、中華電信のショップに来たのは2016年1月30日(土)、

今日1日どうすんだ((( ̄へ ̄井)

ってことで、お姉さまに掛け合うと

お姉「じゃあ、今日1日は3G対応のSimで繋ぐので、明日(1月31日(日)AM6:00に4G対応のSimカードにご自分で切り換えてくださいm(__)m」

弾丸「えっ、お金は?お店に来なくてイイの?」

お姉「お金は新しいSimカードの300TWD。もう1つの今日の繋ぎ用の3G対応Simカード込みで。
ショップに来なくても、ご自分でSimカードを切り替えてくれれば」

というわけで

image

ちゃんと「Jan 31 AM6:00」と書いてくれて、

結局、繋ぎ用含めて、
Simカード2つ(3G対応&4G対応)くれました\(^^)/

当然Simカードは愛するASUSのZenfone2に突っ込んでます(  ^∀^)

image

ちなみに、前回書いた通り、

Simカード購入@市内の身分証明にはパスポートと健康保険カードでOK

そんで、
弾丸「これからチョイチョイ台湾来るんだけど、どうやってリチャージすればイイ?」

image

お姉「お支払頂いた300TWDの内、180TWDを使用して、
1GBの上限で2ヶ月は使えます。
残りは2ヶ月です」

弾丸「じゃあ、次はリチャージすればいいの?」
お姉「はい、セブンイレブンに行って下さい」

image

弾丸「なるほど」

定期的に台北来る分には、
セブンイレブンのリチャージで繋げば良くて、

これからも深夜着が基本のわたくしは、
ホントはこの後に出てくる

image

リチャージカード購入で、
桃園到着の機内かバスの中で準備ができる流れになりそうです(^○^)

リチャージ毎に有効期限が延びるようなので、
その次の訪台は気にせずによく(なるはずで)

ついでに

image

中華電信のアプリも落として、

残高は説明通り120TWD、
期限は3月まであることを確認して

image

パッケージの期限は2016/3/30日(有効期限2ヶ月)、
Simの期限は2016/7/28
有効期限6ヶ月⬅これが分かりにくいんだよなぁ

ということがわかり

image

雨の台北で、とりあえず3Gには繋がり、

image

翌日のAM6:00を過ぎた後は、
(Simカードを切り替えて)無事に4G接続が確認できました(* ̄∇ ̄)ノ

というわけで、
空港で買った(実は旅行者用の)4G対応Simカードの延命措置を体現出来たところで

image

朝飯兼昼飯を食いにいきます(^o^ゞ

 - 今日コンー台湾, 海外モバイル , , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
海外旅行 ブログランキングへ

Comment

  1. kk_6900 より:

    こんにちは。

    SMSの内容を拝見する限り、11月にご購入された4GのSIMは
    空港でのみ販売されている計日型として登録されたのだと思います。
    わたしが高雄空港で買ったものと同じデータ量制の300型を
    購入されたのだとすれば、係員の登録ミス?かもしれません。

    ご存じのように計日型は180日間の有効期限は非適用で
    選択日数最終日の23:59:59で使用停止されてしまいます。

    60日・・・ですが、数年前にある事情があって180日経過後の
    救済措置についてWEBサイトでいろいろ調べたとき
    「期限経過後60日間以内であれば、同一電話番号で新しい契約が
    結べる」という記述を発見しましたので、そのことかもしれません。
    ちなみにこの数年前は前回リチャージから300日以上経過して
    いましたが、台湾の知人に中華電信に問い合わせてもらったら
    「OK」という回答があり、コンビニでチャージを済ませたら
    無事に同番号で復活しました。

    なお有効期限ですが、六ヶ月延長ではなくて180日延長ですから
    2016/1/30が起算日の場合は2016/7/28になる訳です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

wpid-wp-1445863106105.jpeg
2015年10月2回目-土日で高雄2:FrequentVisitorの準備@TEIラウンジin成田第2ターミナル

今日もこんなところで 凄い小ちゃいけどFrequentVisitorの証明書 前 …

wpid-wp-1438268630431.jpeg
2015海の日台北ダイジェスト9:晩餐は台湾啤酒PREMIUMと寧夏夜市のテイクアウト飯

今日もこんなところで 晩餐スタート(^^ゞ 食べてる時だけは頭痛を忘れられました …

wpid-wp-1438084805530.jpeg
2015海の日台北ダイジェスト8:寧夏夜市でお持ち帰り放題2~頼鶏蛋蚵仔煎でも外帯~コンビニでプレミアム台湾ビールとキムタクに遭遇~ワンメーターのタクシーにてホテル帰還

今日もこんなところで 我慢できなかった(丿 ̄ο ̄)丿 一体幾つ袋をぶら下げるのか …

wpid-wp-1439739683429.jpeg
2015海の日台北ダイジェスト10:ホテル1階の新東陽でお土産購入~朝から台湾啤酒マンゴー味とブドウ味

今日もこんなところで お土産を購入 ホテルの下にあって、 しかも24時間営業で( …

wpid-wp-1454934076353.jpeg
土日で台北2016年1月-7:起きてマンゴービールシャワーからの中華電信サービスセンター神対応

今日もこんなところで 台湾恒例のビール&シャワー きっかけはともかく、 …

wpid-wp-1439819207929.jpeg
2015海の日台北ダイジェスト11:再びの梁記嘉義雞肉飯で朝飯は行きも帰りもタクシー

今日もこんなところで 弾丸的初リピート飯@台湾の梁記嘉義雞肉飯 松江南京駅が近い …

wpid-wp-1457257311198.jpeg
週末台北2016年3月-5: 山猪肉香腸と焢肉飯と蚵仔麺線~締めは木瓜牛奶

今日もこんなところで 蚵仔麺線待ち、早く~σ( ̄∇ ̄;) 何故だか突然食べたくな …

wpid-img20150428_002006.jpg
リベンジ弾丸台湾15:夜11時過ぎの六合夜市で意麺と餃子とサイコロステーキと

今日もこんなところで 少し遅い夕食を買ってました@六合夜市 遅い時間でもホテルか …

wpid-wp-1457259209250.jpeg
週末台北2016年3月-6:一人で出来るもん!~中華電信リフィルは300元から

今日もこんなところで ソフトタッチ 落ち着けば弾丸にだって出来る( ロ_ロ)ゞ

wpid-img20150429_191513.jpg
リベンジ弾丸台湾22:時間がない!高雄から桃園まで駅弁食いながら新幹線

今日もこんなところで 弁当@新幹線 でも、飛行機の時間がせまってる中で、 中々の …